犬と暮らす 今日もいい日

愛犬BBとのほんわりな日々

10月4日 世界動物の日

ごきげんいかがでしょうか?Comment vas-tu?

 

とてもいいお天気です。今朝もBB(白・トイプードル)は楽しくのんびりお散歩してまいりました。

 

週末は芝生の広場で遊んだり、近くの神社へ行ったり、ちょっぴり遠出をしました。

やはり自然のある場所ではBBもくんくんるんるんです。

 

そんなBBのお気に入りスポットはFarmer's Kitchenのペットカフェ。

KITCHEN | the Farm universal|

いつもだいたい30分くらいは待ちますが、待っている間もBBは嬉しくってお店を覗いたりあちこちくるくるくんくんしたり、ほかのワンちゃんにご挨拶したり大忙しです。

こちらは園芸店の中のレストランで、おいしいピザやリゾット、パフェなどがいただけます。お野菜がとってもおいしい!

わんこ用メニューも季節によって変更されて、先日はトマトソースのリゾット?でした。おいしそうでした。

少し前からリード着用になってしまったのですが、それまでは自由にワンちゃんたちが遊べるドッグランでもありました。今もリードをつけたままプールに入ったりかけっこしたりできます。自由にできないのは少し残念ですが、何かご事情がおありなんでしょうね。BBはそれでも嬉しくって楽しくって、私たちの特別おでかけスポットです。

f:id:yuyubb:20211004133644j:plain

犬用メニュー



■世界動物の日■ World Animal Day

10月4日は世界動物の日だそうです。

動物愛護、動物保護の世界的な記念日だそうですよ。

1931年にイタリア・フィレンツェで開かれた「国際動物保護会議」で制定されたらしいです。

 

人はなんだか偉そうにしていますが、地球上に住んでいる生き物同士、生きる権利は同じのはず。手塚治虫さんの漫画、「ジャングル大帝」には動物を利用して儲けようというひどい人たちが出てきます。ですが、動物たちは人間の言葉を覚えて人と会話しようとします。

ジャングル大帝|マンガ|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL

 

BBも私の話す言葉をわかってくれます。小さいころはむにゃむにゃといろいろ話しかけてくれたのですが、どうもしゃべってもわかってくれないと思ったのか、最近はあまり話さなくなりました。でも宅急便が来たよ、とか電話が鳴ったよとか教えてくれるのでとても助かっています。

いろいろ動物さんが出てくる漫画「動物のお医者さん」でも、動物さんたちの独り言が楽しいです。

動物のお医者さん 1|白泉社

 

■本日の占い■ La bonne aventure d'aujourd'hui

VALET DE COUPE  Knave(Page) of Cups 正位置

若さとか生まれるとか解釈していらっしゃったりするようですが、私のカードの説明では、真面目な若い男性と書いてあります。BBのことでしょうか?優しい、役に立つ、思いやりのある、どれもBBを思い起こさせます。

 

本日もよい一日でありますように!bonne journée!