犬と暮らす 今日もいい日

愛犬BBとのほんわりな日々

10月18日 広岡浅子さん誕生日

ごきげんいかがでしょうか?Comment vas-tu?

今朝のBB(白・トイプードル)はすっかり寒くなってもお天気にこにこ元気いっぱいるんるんお散歩でした。

 

先日は混合ワクチンを受けてきました。BBは10種で受けているのですが、よく見ると犬コロナワクチンと書いてあります。ヒトが最近受けているものと同じなのかな、と思いましたが、違うものみたいですね。

BBは注射後も平気な顔をしていますが、本当は痛いのかも?副作用副反応も気を付けてあげたいものです。

 

広岡浅子さん誕生日■

連続テレビ小説「あさが来た」(NHK)が大好きで見ていました。ヒロインのモデルの方です。あさ役の波瑠さんがとってもかわいくて賢くて素敵で、夫(玉木宏)とのやりとりや五代友厚ディーン・フジオカ)とのやりとりもとってもよくて社会現象にもなりました。浅子さんは実業家でもあり教育者でもありました。銀行、生命保険、女子大学の設立。新しい日本を作った人のひとりですね。すごい人がいたものです。

 

連続テレビ小説「あさが来た」 | NHKドラマ

広岡浅子の生涯 | 大同生命の源流 ―加島屋と広岡浅子

広岡浅子 | 小学館

広岡浅子「日本女子大学」創立者・教育者|大学事始「年表でつづる、大学の”始まり”物語。」

 

■本日の占い■ La bonne aventure d'aujourd'hui

NEUF DE BATON(WANDS) 9つのバトン

強さ、勝利の意味のようですが、不安定や変わりやすさの意味もあるようです。

 

本日もよい一日でありますように!bonne journée!